2018-01-01から1年間の記事一覧

十勢地町―2

がらっとカーテンを引き、捨蔵は下界を見下ろした。鋭いブレーキの音と鈍い衝突音により安眠を妨げられたからである。しかし、事実は特に面白みもなく泥にまみれた野良猫が車に轢かれていただけだった。 捨蔵は視線を朝焼けの空に向けて漠然と考えた。野生動…

十勢地町ー1

これは私の遺書のようなものである。私には配偶者も親族も既にいないのだから、これを読んでいる貴方はおそらく清掃業者であろう。 部屋に散乱している大量の手書きの地図は全て自作であり、架空のものである。つまり、そこに書かれている地名や地形は実在し…

電車の中に居た人達

【10/18 8:37】目の前の優先座席に老人が座った。歳は60-70くらいか。natural flight(大文字)とかかれたベージュの手提げ鞄を持ち、その中から青いビニール袋がはみ出している。その青いビニール袋の中身はA4サイズのルーズリーフが数枚、これもまた少しはみ…

傘という憎たらしい奴

雨ってのはつくづく人を苛つかせる道具だと強く感じたのはまだ蒸し暑い九月の頭、もちろん雨が降っていた日のことだ。 その日俺は、学校側の方針で少し夏休みが盆から9月末まであるため、母方の祖母の家に帰省し、次いでに京都の美術館に行くことにしたのだ…

京都のタギング、ステッカー

まくらは後日余力があったら追加する。ともかく今回は京都で見たタギング及びステッカーを淡々と紹介する。 『駐輪禁止』と書かれた看板(とその近く)にステッカーと二つのタギング。あのよく見る赤のステッカーのモチーフは忍者と思っているが、真偽は如何に…

○○「寝ることが趣味です」

現代において、寝ることが趣味という人は意外に多い。 特に私が中学生の時分にこの趣味を持った人が周りに最も多く、三十人いるクラス内に約十八人も存在していた。 しかし、感覚的にも読者の殆どはこの"寝ること"は趣味とは思えないであろう。 なぜなら、"…